ありがとうYo Status、そしてこれからも

Yoというアプリが一時期流行っていましたよね。

まぁ今も流行ってるんですが…
そこと同じとこが作ったYo Statusってアプリを知ってる人は少ないと思います。

Yo Statusとは

Yo Statusは簡単にいうと、自分のアカウントに絵文字を1つだけ設定できるというサービスです。
他の人をフォローしているならその人たちが現在どのような状況なのか絵文字から推測できます。 f:id:horoama:20161112224226p:plain

たとえば、他人のアカウントにビールの絵文字が設定されている場合は「こいつ今ビール飲んでんな!」ってなったり、自分が寿司を食べている時に寿司の絵文字を設定して自慢できたり。 そんな感じのややハイコンテキストなSNSです。

Yo Status生活

私はこのYo Statusが好きで好きで、パソコンを開いたらパソコンの絵文字を設定したり、自転車に乗る時は自転車の絵文字を設定したりと自分なりに楽しんでいました。 しかし、自分の周りにこのアプリを使っている人はおらず、フォローフォロワーも皆無。つまり、全くもってソーシャル要素がない使い方をしていました。

一応布教のためにYo StatusのURLをTwitterでシェアをしていました。 それでもやっぱり同志は増えず、1人ちまちまと絵文字を更新する日々が続いていました。

異変

たしか10月ごろ。
久しぶりにYo StatusのURLをシェアして布教しようと思い、アプリからシェアボタンを押して正常にツイートがされた。 しかし、そのツイート内のyostat.us/horoamaというリンクに飛んでも何も返ってこない。
一時的にサーバが死んでるのかな?なんかおかしいな?と思いつつ、絵文字の更新自体はできるのであまり気にしなかった。

終焉と開き直り

異変を感じつつも今までどおりのYo Status生活を過ごしていたある日。
とある方に直接「Yo Statusやらない?」って感じで布教に成功し、アプリをインストールしてくれるのを待った。 しかし、返ってきた言葉は「Yo Status見つからないですよ」

嫌な予感がした。
確かに「Yo Status」で検索しても見つからない。

いろいろと調べた結果、やはりYo Statusはサービスを終了していた。

どうやら長い間、サービス終了済みのSNSを1人でやっていたようで。
憑物が落ちた瞬間でした。
サービスが終了していても、アプリ上では絵文字の更新はできるので、なおさら気づかなかったわけです。

まぁ〜〜〜〜〜もともと1人でやってたので、例えサービス終了していてもやめません!
とにかく、この記事で"絵文字だけで表現する愉快なSNS"ってのがあったってことがわかってもらえれば幸いです。 いつかYo Statusが復活した時に「俺はサービス終了中もYo Statusを使っていたんだ」と叫びたい。

ところで…

Yoをやろう
Yoは単純なYo以外にも写真動画や位置情報、URLなども送れるようになりました。
グループを作ることもできます。
炎上することも、文章を考えることもない。
より直感的なSNS体験。それがYoにはあります。
是非 www.justyo.co

Yo Tips

  • どうしてもメッセージを送りたい
    方法は2つ。
    まず、そのメッセージを紙に書いてその写真をYoするという方法。
    もう1つはGoogleでそのメッセージを検索し、その結果のURLをYoするという方法(別にURLに入れた文字列が表示されるサービスなら何でもいい)。
  • PCからYoしたい
    Yo Dashboardにログインすればできる。 画像、URLつきのYoも可能! dashboard.justyo.co
  • APIはあるの?
    あるよ↓
    What is Yo? · Yo
    詳しくは調べてないのですが、Yoのリアルタイム受信はWebhookでできます。

Yoは単純なサービスが故、様々な使い方ができます。
是非始めて見ませんか?

ちなみに私は「HOROAMA」でやってます。


追記

Yo Status、実は完全に死んでいるわけではなさそうです!
というのも、Yoクライアントを作ろうと/contactsというフォロー中のユーザの情報を取得するAPIを使った時に、なんとYo Statusに関する情報が格納されていたのです。

ポケットにルービック・キューブを

このブログ何ヶ月も更新してないけど、パスワード忘れたわけじゃないよって意味も込めて更新。
30日OSのやつ1日目で記事終わってるけど、順調にgithub上で進めてます(知見を記事にするかは別)

ルービック・キューブを3つ買っちゃったのでブンブンハローハテナブログな感じでレビュー

そもそもなぜ買った

一応中学生時代から使っているルービック・キューブがある。
特に壊れているわけではない。
しかーし、そのルービック・キューブは配色が世界基準のものではないのだ。

そもそもルービックキューブの配色に拘束力のある「基準」というものはない。
では世界基準ってなんなのよというと…
(読者が世界基準配色キューブを買いたくなるような射幸心を煽りまくる世界基準配色についての説明文章)
. . .

つまり、世界中の「みんな」が持ってるキューブに合わせておけばいろいろ楽なのです。
てなもんで世界基準配色のルービック・キューブを初めて買ってみよう!ってなりました。

購入サイト

最初はAmazonでいいやつ探してましたが、いまいち品揃えが…
ちょこっと調べればわかるんですが「tribox | キューブパズルの専門店」ってサイトが良さげ。
今回はここで3つほどキューブを買ってみました。

MoYu TangLong

store.tribox.com

漢字で書くと「MoYu」が「魔域」、「TangLong」が「唐龍」と書く。
つまり、「魔域唐龍」 能力名みたいでつよそう
そのかっこいい名前はもちろん、tribox販売数ランキング上位の人気キューブだったというのが購入してみた理由。

触り心地

約10年前に買ったキューブと比べるとさすがにヌルヌル動く。
triboxストアで販売されているキューブの中では硬めの部類らしいが、それでも十分な回し心地。
乱暴に回してもポップしにくく安定感もある。
回転が軽すぎるキューブだと過剰に回転してしまうということがあるが、このキューブならそういうミスも減りそう。

MoYu WeiLong GTS

store.tribox.com

漢字で書くと「MoYu」が「魔域」、「WeiLong」が「威龍」と書く。
つまり、「魔域威龍」 能力名みたいでつよそう
末尾についてる「GTS」ってのはよくわからない。誰か教えて

実は今回1番期待して買ったのがこれ。
triboxストアでのレビューでかなりの高評価。とにかく回転の軽さが最高評価でした。

触り心地

正直かなりいい!
その回し心地は「とにかく滑らか」
まるでローションまみれの球体を撫で回すような感覚。
この気持ちよさは「無限プチプチ」や「へぇボタン」といった玩具をも超える中毒性!

ただ自分のような30秒切れてないくらいの人はこんな速く回せるキューブを買ってもあまり意味がない気がする。
最初に紹介したMoYu TangLongで十分に回しやすいと思う。
とはいえ滑らかなキューブを固くするにはネジを締めればいいが、固いキューブを滑らかにするのは難しいらしいので、これが最強なのかも知れない。

MoYu GuoGuan YueXiao Stickerless

store.tribox.com

ステッカーレスタイプのキューブ
ステッカーレスはその名の通りステッカーが貼られておらずキューブの素体自体に色が付いている。
ステッカーがあるとどうしても劣化して見た目がきたなくなってしまうが、ステッカーレスは見た目的にも綺麗で、ステッカーの張替えを考えなくてもいいというという点がかなりアド。
汚れもあまり気にせずに使えるので、今回買った中でなんだかんだ一番触ってる時間が長い。

触り心地

回転の軽さは、先程紹介したMoYu WeiLong GTS並。 ただコーナーキューブがクルッとなっちゃいやすいので注意。

タイムはどう?伸びた?伸びない?

買う前は平均40秒以上だったと思うんですけど、買ってから平均32秒くらいになってきた!
タイムのバラツキも小さくなり安定もしてきてGood。
現状最低限のパターン+αしか覚えてないので、もっとパターン覚えて20秒切りてぇなー

ちなLayer by layer - Speedsolving.com Wiki見るとLBLのパターン全部載ってて便利

加えて、このサイトAndy Klise's Rubik's Cube Guidesには便利なPDFがあって素晴らしい

次に欲しいもの

スタックタイマー(?)が欲しいって思ったけど、最近はスマホアプリとかで代用できるし別にいいかなって思ってる。
iOSだとDCtimerっていうアプリがいい感じ
あとカレンダーとして使えるキューブはちょっと欲しいかも。回すと日付が変わる奴。これ

store.tribox.com

人間50年自作OS30日【1日目】

何度も何度もやろうとして三日坊主だった「30日でできる! OS自作入門」だけど,今回は最後までやってみせるんだから(ここでコネクトが流れる♪)

今回はLinux上でNASM使わずGASでやってみようと思います.正直,探せば同じことしてる人の記事があるんですけど,まぁ勉強のまとめ置き場みたいな感じでよろしくです.
あとAT&TじゃなくてIntel記法で書いていこうと思います.見やすいしね.

1日目

エミュレータQEMU使いました.デバッグとか楽なんで.
バイナリエディタVimでVinariseというプラグインを使いました.
ちなみにLinuxディストリビューションopenSUSEです.ギーコかわいい.

ソースコード

ipl.s

.intel_syntax noprefix

.code16
.byte 0xeb,  0x4e,  0x90
.ascii "HELLOIPL"
.word 512
.byte 1
.word 1
.byte 2
.word 224
.word 2880
.byte 0xf0
.word 9
.word 18
.word 2
.int 0
.int 2880
.byte 0,  0,  0x29
.int 0xffffffff
.ascii "HELLO-OS   "
.ascii "FAT12   "
.skip 18,  0x00

.byte   0xb8,  0x00,  0x00,  0x8e,  0xd0,  0xbc,  0x00,  0x7c
.byte   0x8e,  0xd8,  0x8e,  0xc0,  0xbe,  0x74,  0x7c,  0x8a
.byte   0x04,  0x83,  0xc6,  0x01,  0x3c,  0x00,  0x74,  0x09
.byte   0xb4,  0x0e,  0xbb,  0x0f,  0x00,  0xcd,  0x10,  0xeb
.byte   0xee,  0xf4,  0xeb,  0xfd

.byte 0x0a,  0x0a
.ascii "Hello, world"
.byte 0x0a
.byte 0

.org 0x1fe, 0x00

.byte 0x55,  0xaa

.byte 0xf0,  0xff,  0xff,  0x00,  0x00,  0x00,  0x00,  0x00
.skip 4600,  0x00
.byte 0xf0,  0xff,  0xff,  0x00,  0x00,  0x00,  0x00,  0x00
.skip 1469432, 0x00

1日目は関係無いけど,intel記法で書く時は最初に.intel_syntax noprefixをつける必要がある. GASの場合は以下のようにNASMと書き方が変わる
DB -> .byte
DW -> .word
DD -> .int か .dword
RESB -> .skip

.org 0x1fe, 0x00とすることで次の.byte 0x55, 0xaa以降が0x1feから設置されようになります.0x1fe番地まで0で埋めますよーって感じかな.
そして,文字列を表すときは.ascii
.ascii "HELLO-OS ".ascii "FAT12 "の部分は文字の後ろに3つスペースがあることに気を付けてください.間違えると動きません. "HELLO-OS " 内は自由に変えても良いですが,11byteになるようにしてください.
なんでHello,Worldやるだけなのにこんなゴチャゴチャ書く必要があるんだ?って思いますがFATの仕様なんでこれ→FATファイル システムのしくみと操作法とか見てみるといいかも.

Makefile

IMG=os.img
IPL=ipl.bin

all : ipl.s
        make ipl
        make img
        make run

os.img : $(IPL)
        mformat -f 1440 -C -B $(IPL) -i $(IMG) ::

ipl.bin : ipl.s ipl.ls
        gcc ipl.s -nostdlib -Tipl.ls -o $(IPL)

run : $(IMG)
        qemu-system-i386 -fda $(IMG)
debug    : $(IMG)
        qemu-system-i386 -s -S $(QEMUOPT) $(IMG) -redir tcp:5555:127.0.0.1:1234 &

ipl :
        make ipl.bin
img :
        make os.img
clean:
        rm ipl.bin os.img

リンカスクリプトのipl.lsはOUTPUT_FORMAT("binary")とだけ書いてあります.こうすることでELF形式ではなくバイナリで出力してくれます.
mformantコマンドは他の方*1が使っていたので,真似させて頂きました.
1440kb分のフロッピーイメージファイルをフォーマットして,ブートセクタにipl.binを置いて作成するという意味. このmformatコマンドの情報を調べてオプションの意味はある程度わかったんですが,最後に付けているコロンの意味がよくわからない.
先人の知恵を使う分しっかり詳細を調べねばな…

とりあえず簡単にまとめましたが,加筆するかも.
実はこれ書いてる時点で5日目ぐらいまで進んでいるので,ちょこまかとまとめたいと思います.
日数が進めば進むほど先人の知恵を沢山使わせてもらっています.ありがたい.

5日目以降の記事が無かったら察してください…

1日目のお供のコーナー

OS作成を進めている時や記事を書く時のお供を紹介するコーナー!FOOOO!イェイ!

参考

Cyber Bird OS自作入門 onLinux 1日目

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

【祝】自転車買えたよ【自動ドアは偉大】

3年前に買ったサビだらけパンクしまくりボロボロ自転車
乗れたものじゃない

普通の人ならすぐに買い替えるだろうが、私は徒歩通学という棺の中で生きたまま死んでいた。
それが楽で幸せだった。
でも、それは自分で作った殻の中で、希望と自転車を捨てて閉じこもっているにすぎない。

その棺から私を出してくれたのが自動ドアだった。

今日、私は自転車屋の前で店の中に入るか入るまいか悩んでいた。いつもの私ならここで「まぁ今度でいいや」と踵を返していただろう。
しかし、今回は違った。その店の扉はなんと自動ドアだった。 私の気配を察知し、自動ドアは開いた。
扉が開いたからには入店するしかないわけで… 私は店に入り、そこでついに自転車を買った。

自動ドアは私に行動を起こすきっかけを与えただけ。でも、そういうことをしてくれる存在は大事。

今度は、私が自動ドアになる!

実質少女革命ウテナ

OSC 2015 Kansai@Kyotoに行ってきた

2014年8月7,8日に京都のKRPで開催されたOSCに2日とも行ってきました。 かる~くレポ的な。

ギーコ発見

OpenSUSEブースに行ってました。かく言う私もOpenSUSEユーザで。
机の上にはたくさんのギーコぬいぐるみがありました。かわいい。
しかし、今年は一番小さいタイプのギーコしかいませんでした。大きいギーコは荷物がパンパンなせいで京都まで来れなかったらしい。
貴重なステッカーとか冊子とかもらえたしかなり嬉しい。

オープンソース焼きそば

青い森クラウドベースのブースで貰えたオープンソース焼きそば!
去年はこんな出展は無かった気がする。
f:id:horoama:20150809211525j:plain:w400
実際に食べてみた!
…うん、普通だな。
f:id:horoama:20150809213034j:plain:w400

セミナー

コンテナ型仮想化の話に興味があったので2日目はDockerやLinuxコンテナについてのセミナーを拝聴しに行ってました。
Dockerの管理ツールの話やLinuxでもコンテナ機能の実装(namespace,cgroups)について知ることができて、ためになった。

そのほか

さくらインターネットのブースでさくらクラウドを利用できる2万円分の券をGET
いろいろ使ってみよう!夢が広がる!

あと2日連続開催地近くのスシローで寿司を食べた。
やっぱり回転寿司屋はまともなネタより変わり種を食べる方がいいなって思う。

閉会式前のLTは情報系じゃないネタもあったけど、どれも小ネタが挟まってて面白かった。
閉会式で、来年からOSC Kansai@KyotoではなくOSC Kyotoという名称にすることが決まった。

来年も行こ〜っと

音泉のAPI

インターネットラジオ好きですか?
僕めっちゃ好きです。声優系のだと「荒川FM」とか「日常のラヂオ」、素人のだと「タイムマシン部」好きでした。
声優系のだと音泉とか響ってサイトでラジオ聞くこと多いと思います。
今回は音泉のWeb APIっぽいものを見てみました。

配信中の番組名一覧

http://www.onsen.ag/api/shownMovie/shownMovie.json
配信中の番組名を返すAPI
形式はjson

{"result":["niconama_charlotte","mhr3","hanayume","azbear","tsukinone","nairon","gatcha","kamo","shingeki","naderadi","hmx3","corpse","lump","yp_radio","niconama_re-kan","i96","arslan_anime","gg","anime","nwing","poli","glory","grisaia2","fmc2","lovelive2","nana","rumra","priya2","sara_kuru","home","mhr2","pleiades","sakigake","hiroradi","karucha","aiming2","radio_alcot","ensemble_stars","kakazu","diaace","gachi","501st","otome4","bancha","ozawa","sidonia","zenbu","shokugeki2","bemasu","niconama_usagi2","pcgame","yryr","godeater","niconama_seiheki","seraph","axl6","storm2","uta","niconama_sb69a","selector","jojo","seiheki","niconama_pp24","nono","monmusu","dai-gyakuten","sb69a","hetalira","niconama_zenbu","niconama_0701_13shiki","niconama_usagi","prison","charlotte","0823niconama_selector","trident","0823niconama_selector2","niconama_euphonium","re-kan","tadaradio","yuyuyu","121","niconama_yuyuyu","ft","ff","plc","kurigimu","niconama_soruraru2","niconama_seiheki2","soruraru","niconama_gachi","overlord","niconama_sara_kuru","niconama_gachi2","niconama_soruraru","kekkai","lumi","niconama_mabinogi","norn","usagi","dmm","uta3","niconama_pleiades","niconama_pleiades2","ninja","euphonium","goes","shokugeki"]}

番組情報取得

http://www.onsen.ag/data/api/getMovieInfo/{番組名} 各番組の情報を取得。{番組名}の部分はhttp://www.onsen.ag/api/shownMovie/shownMovie.jsonで取得した番組名が入ります。
一応jsonで帰ってくるのですがcallback()の部分が邪魔かもしれませんので、いい感じに処理してください。

json部分をパースするとこうなる。例としてゆるゆりのラジオ(http://www.onsen.ag/data/api/getMovieInfo/yryr)を見てみた。

{"type"=>"sound",
 "thumbnailPath"=>"/program/yryr/image/114_pgi01_m.jpg",
 "moviePath"=>
  {"pc"=>"http://onsen.b-ch.com/radio/yryr150717VexC.mp3",
   "iPhone"=>"http://onsen.b-ch.com/radio/yryr150717VexC.mp3",
   "Android"=>"http://onsen.b-ch.com/radio/yryr150717VexC.mp3"},
 "title"=>"ゆりゆららららゆるゆり放送室",
 "personality"=>"三上枝織(赤座あかり) / 大坪由佳(歳納京子 役) / 津田美波(船見結衣 役) / 大久保瑠美(吉川ちなつ 役)",
 "guest"=>"",
 "update"=>"2015.7.17",
 "count"=>"212",
 "schedule"=>"毎週金曜22時30分更新",
 "optionText"=>"",
 "mail"=>"",
 "copyright"=>"©2015 なもり/一迅社・七森中ごらく部",
 "url"=>"yryr",
 "link"=>
  [{"imagePath"=>"/program/yryr/image/114_pgl01.jpg",
    "url"=>"http://www.tohogakuen.ac.jp/yuruyuri/"},
   {"imagePath"=>"/program/yryr/image/114_pgl02.jpg",
    "url"=>"http://yuruyuri.com/"},
   {"imagePath"=>"/program/yryr/image/114_pgl03.jpg",
    "url"=>"http://www.b-ch.com/"}],
 "recommendGoods"=>[],
 "recommendMovie"=>
  [{"imagePath"=>"/program/bemasu/image/111_pgi01_b.jpg",
    "url"=>"/program/bemasu/"}],
 "cm"=>[],
 "allowExpand"=>"false"}

moviePathの中身を見たらmp3ファイルのURLがわかるんで、まぁゴニョゴニョ…できます
このファイルは今週分の配信が公開終了後も残ってるっぽいので、聞く暇が無いけど聞き逃したくないって人はURLだけでも保存しておくといいかもしれませんね
ゲストの有無をguest、第何回の配信かもcountの部分でわかるので便利。

まぁ配信開始されたかの情報だけならRSSなり公式Twitterで十分なですけどね。

every♡ing 「カラフルストーリー」MV考察

カラフルストーリーのMV撮影場所はスタジオ サンパティックというところです。
このMVはワンカットで撮影されていてなかなか面白いです。この記事では2人がMVでどのように移動したかを考察してみます。
特にevery♥ing!のファンってわけじゃないんですが、このMVが興味深くて調べちゃいました。
実はレーカン!すら見てません。

公式動画

www.youtube.com

全部あがっちゃってるやーつ↓

every♥ing! - Colorful Story (2015) - MusicPlayOn

移動経路

f:id:horoama:20150516192306p:plain

木戸衣吹さんの経路

木戸さんはA棟、図で言うと上の建物からスタートです。オレンジの丸を追いかけてみてください。

  1. ベッドで目覚めるシーンです。 (0秒)
  2. フライパンチャレンジって感じのシーン(42秒)
  3. ゴミ箱へ紙をぽーいってやるシーン(1分)
  4. 開いた所でダンス(1分10秒)
  5. リンボーダンス(1分50秒)
  6. 平均台の上を歩く(2分10秒)
  7. 絵の前で歌う(2分20秒)
  8. けん玉をする&ピタゴラスイッチ的な装置(2分50秒)
  9. 扉の前に立つ(3分25秒)

山崎エリィさんの経路

山崎さんはB棟、図で言うと下の建物からスタートです。ピンクの丸を追いかけてみてください。

  1. ベッドで目覚めるシーン(0秒)
  2. ろうそくを消すシーン(52秒)
  3. ゴミ箱へ紙をぽーいってやるシーン(1分)
  4. 開いた所でダンス(1分10秒)
  5. フラフープ(2分)
  6. 平均台の上を歩く(2分10秒)
  7. 絵の前で歌う(2分20秒)
  8. 風船割り&パン食い(2分50秒)
  9. 扉の前に立つ(3分25秒)

最後に10番で2人一緒にダンス

まとめ

図の数字の場所と実際の場所は数メートルくらいずれてるかもしれませんが、おおまかには合ってると思います。
このMVの2人が同じ世界に行き着いて一緒に踊る流れが凄く好きです。少女革命って感じ。