週1旅行企画vol.1【金閣寺で歯磨き編】

毎週木曜日は講義を全く入れていないので、毎週旅行をしようと決めました。
第一回目は4月10日でした(記事書くの遅すぎ) その第一回での行き先が古都京都の金閣寺です。
目的は1つ。

金閣寺のすぐ近くで歯磨きをする

です。

なぜそのような目的にしたのか皆さんは疑問に思うでしょう。
確かに金閣寺はそれだけで立派な観光名所であり、歯磨きをする場所ではありません。
お家の洗面所で十分です。
歯を磨く場所 = 自宅 という常識があるから変に思えるのでしょう。
でも逆に考えてみましょう。
「歯を磨いてしまえばその場所は自宅」だと。 まぁ簡単に言うと、金閣寺の近くで歯磨きすることであたかも金閣寺に住んでいるような感覚を得ようと思ったわけです。
もちろん、その姿を見た人々は私を金閣寺の住人だと勘違いすることでしょう。

これは名案だと思い、この週1旅行企画の第一弾として金閣寺へ歯磨きしに行きました。

京都から金閣寺

京都駅からバスで金閣寺へ向かいました。 京都のバスはあまり経験が無いのですが、適当に乗ってみたら無事到着したのでスムーズに移動できました。

金閣寺の敷地内に入り、綺麗な草木をカメラに収めながら進むと神々しく光る金閣寺が見えてきました。
すかさず鞄の中から歯磨きセットを取り出す。
歯ブラシは固めの毛で歯磨き粉はピンクと白と青が混ざって出てくるアレだ。
人通りの少ない場所に入り、こっそり口に歯ブラシを突っ込んで歯を磨き始めた。そして、カメラのモニターを自撮りしやすく動かしてシャッターをおろした。

1回目は上手く金閣寺が背景にならなかったので、もう一度、人通りは多いが綺麗に金閣寺が映る場所で撮ることにした。と、その時・・・

「撮ってあげましょうか?」

おばあさま*1だ!(;´Д`)
記念撮影を手伝っていただける心やさしいおばあさまだ!
この時僕は歯ブラシを口に入れていたわけで
「あっ!うぃいいです!うぃいいです!らいろーむれす!(あっいいです、いいです、大丈夫です)」と言って断りました。
めちゃくちゃタ恥ずかしかった。

その後、上手く金閣寺を背景に撮影ができました。

f:id:horoama:20140421030315j:plain

その時、近くにいた修学旅行生の集団に爆笑された気がします。
でも、気がするだけなので気にしないことにしました。

”あぁ、もし金閣寺に住んだら観光客だらけの場所で笑われながら歯を磨かなきゃならんのかぁ”と思いを馳せながら、やっぱり歯磨きはお家の洗面所が一番だなと思うのでした。

今日の目的は果たせたので適当に風景や草木を撮影しながら、そそくさと退場。
本当に帰りました。
他にしたいことがなかったので、寄り道せずに帰りました。おしまい

*1:BBAのこと