初めてラボホに泊まった話

この記事はラボライフ!(研究室生活) Advent Calendar 2014 - Adventarの5日目の記事です。
4日目は圧縮丸さんの翼を授かるのは最終手段 : 圧縮人生でした。
次の6日目は@ayihisさんです。

タイトルの「ラボホ」は「ラボホテル」の略です。
クソニュースサイトの記事タイトルみたいな釣り的なやつです。

ちょうど今月12月3日の夜から次の日の朝まで研究室にお泊りしました。初ラボ泊です。
今回はその初ラボ泊時に深夜テンションになったり、面白いラジオを聞きながら眠りについたりした話をしましょう。
特に面白いネタがなかったんで本当に雑ッス

深夜テンションに気をつけよう

夜になるといわゆる「深夜テンション」というものになります。
以下ラボ泊で実際に深夜テンションになった時のツイートです。

深夜特有の変なテンションによって意味不明なツイートをしてますね。
皆さんも気をつけましょう。(いつものツイートと変わらないじゃないかと言うのはナシ)

以前、私は深夜テンションで雨の中他人の田んぼの様子を見に行ったり、コンビニのチチヤスミルクコーヒーを買い占めたりした経験があります。
今回は変なツイートをするだけで済みましたが、夜ふかしは人を狂わせます。
いい感じのタイミングで寝ることをおすすめします。

お耳のお友達を作ろう

ある程度課題をこなし、さて研究室で睡眠を取ろうと思ってもなかなか眠れないということがあると思います。
今回の場合は原因として私がラボ泊に慣れていないというのもあると思います。
こういう時に適当に面白いラジオ探して聞きながら目を閉じると眠れる場合があります。

つーこって初ラボ泊の時に聞いた面白いWebラジオとか紹介しましょう。

タイムマシン部G

フリーターが適当なことを話してるWebラジオです。
最新回では、Ingressでお地蔵様を要塞にしたり、ロバートダウニーJrに誕生日を祝ってもらったりしてます。

JUNK 爆笑問題カーボーイ - TBS RADIO 954 kHz

JUNK爆笑問題カーボーイの一部のコーナーが公開されています。
本放送と違っていつでも聞けるのがいい。

これらのラジオを聞きながら、私は無事午前5〜8時までの間睡眠を取ることが出きました。
他の人がこのラジオを聞いて安らかに眠れるかはわかりませんが、面白いという意味では非常におすすめです。
両者ともWebサイトから聞けますが、Podcastからでも聞けるのでわかる人は登録してはいかが?

まとめ

ラボ泊はある程度進捗も生まれますし、なかなか楽しかったです。 あと、起床時には既に大学にいるので1限目に出る上でかなりアドバンテージがあると思います。
まぁできる限りしないように生きていきたいものですが。
娯楽も自宅よりは少ないと思うので、先述したラジオとか聞くといいかも。

てなもんで、とりとめない記事になりましたが許してm(__)m