読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OSC 2015 Kansai@Kyotoに行ってきた

2014年8月7,8日に京都のKRPで開催されたOSCに2日とも行ってきました。 かる~くレポ的な。

ギーコ発見

OpenSUSEブースに行ってました。かく言う私もOpenSUSEユーザで。
机の上にはたくさんのギーコぬいぐるみがありました。かわいい。
しかし、今年は一番小さいタイプのギーコしかいませんでした。大きいギーコは荷物がパンパンなせいで京都まで来れなかったらしい。
貴重なステッカーとか冊子とかもらえたしかなり嬉しい。

オープンソース焼きそば

青い森クラウドベースのブースで貰えたオープンソース焼きそば!
去年はこんな出展は無かった気がする。
f:id:horoama:20150809211525j:plain:w400
実際に食べてみた!
…うん、普通だな。
f:id:horoama:20150809213034j:plain:w400

セミナー

コンテナ型仮想化の話に興味があったので2日目はDockerやLinuxコンテナについてのセミナーを拝聴しに行ってました。
Dockerの管理ツールの話やLinuxでもコンテナ機能の実装(namespace,cgroups)について知ることができて、ためになった。

そのほか

さくらインターネットのブースでさくらクラウドを利用できる2万円分の券をGET
いろいろ使ってみよう!夢が広がる!

あと2日連続開催地近くのスシローで寿司を食べた。
やっぱり回転寿司屋はまともなネタより変わり種を食べる方がいいなって思う。

閉会式前のLTは情報系じゃないネタもあったけど、どれも小ネタが挟まってて面白かった。
閉会式で、来年からOSC Kansai@KyotoではなくOSC Kyotoという名称にすることが決まった。

来年も行こ〜っと