ポケットにルービック・キューブを

このブログ何ヶ月も更新してないけど、パスワード忘れたわけじゃないよって意味も込めて更新。
30日OSのやつ1日目で記事終わってるけど、順調にgithub上で進めてます(知見を記事にするかは別)

ルービック・キューブを3つ買っちゃったのでブンブンハローハテナブログな感じでレビュー

そもそもなぜ買った

一応中学生時代から使っているルービック・キューブがある。
特に壊れているわけではない。
しかーし、そのルービック・キューブは配色が世界基準のものではないのだ。

そもそもルービックキューブの配色に拘束力のある「基準」というものはない。
では世界基準ってなんなのよというと…
(読者が世界基準配色キューブを買いたくなるような射幸心を煽りまくる世界基準配色についての説明文章)
. . .

つまり、世界中の「みんな」が持ってるキューブに合わせておけばいろいろ楽なのです。
てなもんで世界基準配色のルービック・キューブを初めて買ってみよう!ってなりました。

購入サイト

最初はAmazonでいいやつ探してましたが、いまいち品揃えが…
ちょこっと調べればわかるんですが「tribox | キューブパズルの専門店」ってサイトが良さげ。
今回はここで3つほどキューブを買ってみました。

MoYu TangLong

store.tribox.com

漢字で書くと「MoYu」が「魔域」、「TangLong」が「唐龍」と書く。
つまり、「魔域唐龍」 能力名みたいでつよそう
そのかっこいい名前はもちろん、tribox販売数ランキング上位の人気キューブだったというのが購入してみた理由。

触り心地

約10年前に買ったキューブと比べるとさすがにヌルヌル動く。
triboxストアで販売されているキューブの中では硬めの部類らしいが、それでも十分な回し心地。
乱暴に回してもポップしにくく安定感もある。
回転が軽すぎるキューブだと過剰に回転してしまうということがあるが、このキューブならそういうミスも減りそう。

MoYu WeiLong GTS

store.tribox.com

漢字で書くと「MoYu」が「魔域」、「WeiLong」が「威龍」と書く。
つまり、「魔域威龍」 能力名みたいでつよそう
末尾についてる「GTS」ってのはよくわからない。誰か教えて

実は今回1番期待して買ったのがこれ。
triboxストアでのレビューでかなりの高評価。とにかく回転の軽さが最高評価でした。

触り心地

正直かなりいい!
その回し心地は「とにかく滑らか」
まるでローションまみれの球体を撫で回すような感覚。
この気持ちよさは「無限プチプチ」や「へぇボタン」といった玩具をも超える中毒性!

ただ自分のような30秒切れてないくらいの人はこんな速く回せるキューブを買ってもあまり意味がない気がする。
最初に紹介したMoYu TangLongで十分に回しやすいと思う。
とはいえ滑らかなキューブを固くするにはネジを締めればいいが、固いキューブを滑らかにするのは難しいらしいので、これが最強なのかも知れない。

MoYu GuoGuan YueXiao Stickerless

store.tribox.com

ステッカーレスタイプのキューブ
ステッカーレスはその名の通りステッカーが貼られておらずキューブの素体自体に色が付いている。
ステッカーがあるとどうしても劣化して見た目がきたなくなってしまうが、ステッカーレスは見た目的にも綺麗で、ステッカーの張替えを考えなくてもいいというという点がかなりアド。
汚れもあまり気にせずに使えるので、今回買った中でなんだかんだ一番触ってる時間が長い。

触り心地

回転の軽さは、先程紹介したMoYu WeiLong GTS並。 ただコーナーキューブがクルッとなっちゃいやすいので注意。

タイムはどう?伸びた?伸びない?

買う前は平均40秒以上だったと思うんですけど、買ってから平均32秒くらいになってきた!
タイムのバラツキも小さくなり安定もしてきてGood。
現状最低限のパターン+αしか覚えてないので、もっとパターン覚えて20秒切りてぇなー

ちなLayer by layer - Speedsolving.com Wiki見るとLBLのパターン全部載ってて便利

加えて、このサイトAndy Klise's Rubik's Cube Guidesには便利なPDFがあって素晴らしい

次に欲しいもの

スタックタイマー(?)が欲しいって思ったけど、最近はスマホアプリとかで代用できるし別にいいかなって思ってる。
iOSだとDCtimerっていうアプリがいい感じ
あとカレンダーとして使えるキューブはちょっと欲しいかも。回すと日付が変わる奴。これ

store.tribox.com