Nexus7-突然の死-

電源が入らない

私は12月ごろからNexus7というタブレット端末を利用している.これを手にしてから我が人生は娯楽に満ちていた.
しかし,それは起きた.
Nexus7の電源がいきなり入らなくなったのである.
その日,私はNexus7が起動中の画面のまま長時間止まっていることに気づいた.いつまでも起動中の画面だったので電源ボタンを長押しして電源を切ることにした.
しかし,いざ再起動しようと電源ボタンを押しても画面に映るのは絶望に満ちた自分の顔だけだった.
まだだ,まだあわてるような時間ではない・・・

対処法

泣きながらググった結果,対処法に以下のようなものがある
どうやらよくある不具合らしい

  1. 電源ボタン超長押し

    電源ボタンを13秒から20秒ほど押しつづけると起動する場合があるらしい.
    試してみた

    画面真っ暗のまま
    1分くらい押しつづけても無駄だった.

  2. ボタン全押し

    電源ボタン,音量の+とーのボタンすべてを同時に押すという対処法.
    この操作をすると横たわるドロイド君が画面に現れたら成功.
    試してみた

    画面真っ暗のまま
    1分くらい押しつづけても無駄だった.

  3. 純正のアダプタで充電

    どうやらNexus7付属のアダプタでないと充電ができない場合があるようです. 付属のアダプタでしっかりと充電すれば起動できるようになる.
    しかし,私は付属のアダプタしか使っておらず12時間充電しても起動できなかった.

もうこれは故障だ.
これ以上頑張った結果直ったとしても,いつ不具合が再現するかわからない端末を使い続けるのは怖い.というわけでASUSに電話して修理を頼みました.
そこそこ丁寧な応対で安心したのですが,時々咳き込むのが不快でした.
修理に最低3週間かかるらしいです.
そういえば,ASUSへ電話した体験が書かれたブログがあったのですがその人も咳き込む声を聞かされたそうです.ASUSのコールセンターは空気が汚いのかな?