2015-01-01から1年間の記事一覧

【祝】自転車買えたよ【自動ドアは偉大】

3年前に買ったサビだらけパンクしまくりボロボロ自転車 乗れたものじゃない 普通の人ならすぐに買い替えるだろうが、私は徒歩通学という棺の中で生きたまま死んでいた。 それが楽で幸せだった。 でも、それは自分で作った殻の中で、希望と自転車を捨てて閉じ…

OSC 2015 Kansai@Kyotoに行ってきた

2014年8月7,8日に京都のKRPで開催されたOSCに2日とも行ってきました。 かる~くレポ的な。 ギーコ発見 OpenSUSEブースに行ってました。かく言う私もOpenSUSEユーザで。 机の上にはたくさんのギーコぬいぐるみがありました。かわいい。 しかし、今年は一番小…

音泉のAPI

インターネットラジオ好きですか? 僕めっちゃ好きです。声優系のだと「荒川FM」とか「日常のラヂオ」、素人のだと「タイムマシン部」好きでした。 声優系のだと音泉とか響ってサイトでラジオ聞くこと多いと思います。 今回は音泉のWeb APIっぽいものを見て…

every♡ing 「カラフルストーリー」MV考察

カラフルストーリーのMV撮影場所はスタジオ サンパティックというところです。 このMVはワンカットで撮影されていてなかなか面白いです。この記事では2人がMVでどのように移動したかを考察してみます。 特にevery♥ing!のファンってわけじゃないんですが、こ…

globalを使いブラウザで快適にソースコードを読む

globalとは globalはソースコードにタグ付けをして,大規模なプロジェクトを効率的にレビューすることができるソフトウェア. カーネルのソースコードのような大規模なものを読む時に非常に便利です. HTMLファイルを生成しブラウザ上でソースコードを読める…

2015年春アニメ公式サイトを見る

タイトル通り今期アニメの公式サイトを見てみる. レスポンスヘッダを見たり404ページとか/error/noindex.htmlを見たりして,OSやらサーバソフトやら確認してみる. ブラウザはChromeでレスポンスヘッダ見る時はF12キーで使えるデベロッパーツールを使った.…

寿司屋でのカルチャーショックまとめ

一皿100円の回転寿司屋に行ってびっくりしたことが溜まってきたのでまとめる。 否定的に思えることも述べているが、基本的に回転寿司屋は大好きなので好意的に受け取って欲しい。 本当に回ってる とりあえず寿司が回ってる。 寿司がどこからともなく流れてき…

歯磨きIngress

最近Ingressが流行ってますよね。 僕もやってるんですが、なかなか楽しいですね。まぁまぁハマってます。ちな青。 ポータルっていう拠点みたいなのを2つの陣営で取り合うゲームなんですが、僕はこのInressを参考に新しいゲームを考えてみました。 歯磨きIngr…